本校の特色

信じるに足る実力が、私たちにあります。

信じ合うことから、すべては始まります。それは、学校選びも同じこと。
教材、指導力、環境、そして不安を解消する生活全般にわたるサポート。
私たちには、あなたの信頼に十分応えられる自信があります。

教材と講師陣

コース別に吟味した教材を使用

 日本語を基礎からしっかり学ぶには、正しい文法理解が重要。日本語の基本と、進学教材として定評のある日本学生支援機構(JASSO)の教材で、正しく美しい日本語を学びます。
 3ヶ月で日本語の初級を終わらせるノウハウがあります。

正しい日本語をわかりやすく指導する講師陣


学科長(教務主任兼務)國田 久子

 講師陣は、学友会で35年教鞭をとっていたベテラン講師を中心に、学生の素朴な質問にキチンと答えます。また、学生が正しくきれいな日本語を話せるように、常に研修・研究を重ねています。

Close

充実した学習内容

最少・最短の費用・時間で、最大の効果を実現させるカリキュラム

  1. 2年コースと1年6か月のコースがあります。
  2. 4月生は2年コースで、10月生は1年6か月のコースです。それぞれが、あなたの夢を叶えるためのコース設計になっています。
  3. 毎日6時間の授業を行い、最短の学習時間と納得のいく費用で、最大の効果があげられるように工夫されています。
  4. たとえば当校には、日本語初級の実力を、3か月で身につけさせるノウハウがあります。しかも正しく、美しい日本語が話せるようになります。
  5. その上で、日本留学試験や日本語能力試験対策の授業にも重点を置いた指導を行います。
Close

指導内容

目的別学習指導の徹底

 みなさんの進学目的別に、大学・大学院・専門学校の最新情報を整備し、日本語科スタッフ全員で、徹底的に指導することを約束します。

日本留学試験対策の授業

 日本留学試験対策(数学、理科、総合科目)や英語の授業は、年間を通じた午後のカリキュラムに組み込まれています。

日本語能力試験対策の授業

 日本語能力試験対策の授業(日本留学試験対策を必要としない学生を対象に行う)は、年間を通じた午後のカリキュラムに組み込まれています。

Close

最適な学習環境

緑に囲まれた静かな学校環境

服部緑地に面する静かな環境の中で、落ち着いて学習できます。
キャンパスは“日本の都市公園100選”に選ばれている大阪府下最大級の総合公園“服部緑地”に隣接しています。

清潔でハイセンスな専門学校の中の日本語科。

日本人の専門学校生と共に学ぶ学習環境

毎日使う食堂や共有スペースでの交流。また、学園祭「緑地祭」やクラブ活動などを通して建築やインテリアを学ぶ日本人学生との交流の機会もたくさんあります。

充実した図書と学生用パソコン

  1. 日本語学習用の参考書・問題集をはじめ、文芸書・小説・実用書・マンガ等さまざまなジャンルの書物を取り揃えています。
  2. 日本語科内設置のパソコンは、常にインターネット接続可能で自由に使えます。
Close

留学生へのサポート体制

  1. 教員・事務すべてのスタッフが、留学生の不安を解消してくれます。健康のこと、暮らしのこと、アルバイトやビザの手続きのこと、進学のこと等なんでも気軽に相談できます。
  2. 清潔な男女別の宿舎を用意しています。どの宿舎も徒歩通学可。女性宿舎はオートロックで管理人さんもいるので安心。すべての宿舎は自炊です。
  3. 国民健康保険に加入しますので、万一病気になっても、30%の自己負担で治療できます。学校・宿舎の近くに学校専属の病院があるほか、各科専門の病院もいくつかあります。
  4. 学校の宿舎以外のところに住み電車通学が必要な学生は通学定期券が利用できます。
    また、旅行の際などにJR乗車券が割引になる学割証明も受けられます。
Close

奨学金制度の充実

  • 在留資格申請時に
    日本語能力試験N1に合格している人…入学金全額(60,000円)免除
    日本語能力試験N2に合格している人…入学金半額(30,000円)免除
    (※合格証の提出が必要です。)
  • 学期(6か月)ごとに
    各クラスで成績最優秀者に15,000円、
    優秀者に10,000円の奨学金を授与
  • 3か月ごとに無遅刻・無欠席の学生には
    皆勤賞として、校内の売店で自由に使える1,500円分の購買券をプレゼント
  • それぞれの学生の誕生月に
    バースデーカード(校内の売店で自由に使える500円分の購買券つき)をプレゼント
  • 学外奨学金制度にも申請可能
    日本学生支援機構(JASSO)の私費外国人留学生学習奨励費(月48,000円×12か月)や共立メンテナンスの奨学基金奨学金(月60,000円×12か月)などの学外奨学金制度にも応募することができます。
Close
PAGETOP