インテリアデザイン科
オープンキャンパス・学校説明会開催中!

ホーム > 学科ガイド > インテリアデザイン科 > 

インテリアスタイリングコース/ショップデザインコース/家具・照明コース

インテリアスタイリングコース
センスあふれる住空間を演出、多彩な能力と技術を育む。
豊かな住空間を追求し、提案するインテリアスタイリストを目指します。既成概念にとらわれずクライアントの好みや生活スタイルなど、目的に応じて、センスあふれる住空間をトータルに演出できる知識と技術を身に付けます。
主なカリキュラム
トータルコーディネーション演習 Ⅰ/Ⅱ

カラーや素材、照明などの知識をベースに新しいライフスタイルを独自の感性でデザインします。クライアントを具体的に想定し、さまざまな要望や条件の課せられた実践的な課題に取り組み、住み手の目線に立ったオリジナルな提案をする力を養います。

卒業制作

各自で設定したテーマから住み手のキャラクターとストーリーを構築し、空間や外観などの全体的な提案を行います。メインとなる空間には、色や形、家具や照明などに至るまでコーディネートし、内観模型やパースなどで表現します。新しい感性でライフスタイルを提案し、内容をいかに伝えるかにも力を注ぎます。

インテリアスタイリングimage
ショップデザインコース
新しい価値を生む、店舗をトータルにプロデュースする。
カフェ、レストランなどの店舗デザイナーやプロデューサーになるための能力を養うコース。感性を磨くことはもちろん「流行る店」をデザインするために必要な調査や分析の仕方なども学び、幅広い技術とプロデュース力を育みます。
主なカリキュラム
ショッププロデュース演習 Ⅰ/Ⅱ

商空間計画の基本を学びながら、企画を実践する方法と、納得させる表現力を修得したうえで、オリジナルプロジェクトを立案し、企画書から空間づくり、PRのための販売促進ツールの作成まで、一貫して遂行できる力を養います。

卒業制作

各自が想定した店舗の業種や客層の調査及び分析を行い、採算性を考慮した集客力の高い、流行る店づくりを提案し、全体的なイメージを図面化します。さらに、アピールしたい空間についてはショーウィンドーやショーケースなどのディスプレイ計画や照明や看板など、お客さまの目線に立ってデザインします。

ショップデザインimage
家具・照明デザインコース
プロダクトデザイナーとして活躍する技術をマスター。
家具や照明器具など、インテリアエレメントを企画立案するノウハウを学びます。さまざまな器具の機能や構造、素材に関する知識を身につけながら、実寸大のモデルを制作して加工技術も修得。独自のアイデアをカタチにするためのスキルを身につけます。
主なカリキュラム
商品プロデュース演習 Ⅰ/Ⅱ

家具や照明などの機能や構造の知識を身につけ、独自の感性でオリジナル家具や小物を提案していきます。ユーザーのライフスタイルや嗜好も考慮した商品開発のプロセスからプロダクトデザインの現場を学びます。

卒業制作

工具を使用して現寸大のモデルを作成しながら、家具や照明器具のデザインを完成させていくことにより、テーマや目的に対し、機能や加工技術の問題を、素材の特性をいかしていかに解決していくのかを学びます。試行錯誤を重ねながらものづくりに取り組み、プロダクトデザインを追求していきます。

家具・照明デザインimage