建築CGデザイン科
オープンキャンパス・学校説明会開催中!

ホーム > 学科ガイド > 建築CGデザイン科 > 

BIMマネージメントコース/CGクリエーターコース

BIMマネージメントコース
企画、設計からCG制作まで手がけるBIMマネージャーへ。
CG・DTPなどのデジタルスキルを学び、3次元BIMモデルを利用し、建築デザインのグレードを高める能力を身につけます。
さらに、モノづくりの核となる発想力、想像力を養いながら、企画立案から制作、プレゼンテーションまで一貫して行えるプロを目指します。
主なカリキュラム
BIMデザイン演習 Ⅱ
BIMデザイン演習 Ⅱ

人が過ごすための場所をつくるうえで大切なことは、人の生活を理解し、人を心地よくさせる仕掛けをデザインすること。人の生活を見る・聞く・話すを学びます。また、具体的なクライアントを設定し、本物の仕事を通して、企画・設計・プレゼンテーション力を養います。

卒業制作
卒業制作

2年間の集大成として、総合的な力を駆使し、実務に通用する企画・提案型の作品を制作します。建築デザイン分野の独自テーマを設定し、調査・分析から設計・プレゼンテーション(表現)までを行い、社会に出るための知識・技術を修得します。

CG設計image
CGクリエーターコース
先進のCG・DTP技術を駆使し、よりリアルに表現。
デザイン技法とプレゼンテーションの双方を学びながら、演習を繰り返してイメージをビジュアル化できる能力を身につけます。建築デザイン、最先端のCG・DTP技術を身につけ、さまざまな建築物をリアルに表現できる次世代のデザイナーを目指します。
主なカリキュラム
CGデザイン演習
CGデザイン演習

ポスター・チラシ・ロゴマークの制作など、印刷媒体に関わる市場調査を踏まえ、企画・立案する学習をとおして、建築デザイン業界で幅広く活躍できる実践能力を学習します。また、プレゼンテーションソフトを修得し、3DCGとの連携を図り、プレゼンテーション力を高めます。

卒業制作
卒業制作

2年間の集大成として、建築デザインを、3DCGソフト・グラフィックソフトで、モデリング、レンダリング、照明効果、テクスチャマッピングなどの機能を用いて3次元空間のシミュレーションを行い、社会に出るための実力を養います。

CG制作image